役所手続き

手続きと暮らし

婚姻届をひとりで出すのって変?|市役所で少し困っていた女性を見て考えた

婚姻届は1人で提出しても大丈夫?市役所で少し不安そうにしていた女性を見て、「意外と詰みやすい手続きかもしれない」と感じた話。
手続きと暮らし

婚姻届の証人がいない時どうする?|「頼める人がいない」で止まりそうになった話

婚姻届の証人欄で手が止まる人は少なくない。親と疎遠、職場に知られたくない、頼める人がいない時の現実的な考え方を整理しました。