防犯

深夜に考える

「また始まった(笑)」で済んでいるうちは、まだ平和なのかもしれない|低確率を考えすぎる人の話

防犯、騒音、クマ、車間距離、補助錠、AI…。家族には「また始まった(笑)」と言われるけれど、最近“低確率”と“起きない”は別だと思うようになった。暮らしの防衛本能について考えた。
防犯・事故・トラブル

さすまたを見るたび「いつまで押さえてるんだろう」と考える

職場に置かれている「さすまた(Y字の防犯棒)」を見るたび、本当にこれで止められるのか考えてしまう。夜ひとり勤務、防犯、通報、スマホ、加齢と生活能力。家族に「また始まった」と言われながら整理してみました。
防犯・事故・トラブル

バールは本当に役立つのか|ニュースを見るたび少し考えてしまう

強盗ニュースを見るたび、「独りだったらどうする」を少し真剣に考えてしまう。バールは護身用になるのか、違法性はあるのか、本当に必要なのは何なのか。家族に「また始まった」と言われながら整理してみました。